フォルダ名やファイル名の一覧を簡単出力する方法

ファイル名やフォルダ名をテキストファイルに出力する方法を紹介する。

操作は簡単!コマンドプロンプトを立ち上げてコマンドを入力すれば出力できる。

操作手順

それでは実際に C ドライブの直下にあるフォルダ名やファイル名を取得してみる。

■C ドライブをエクスプローラーで開いた様子

list.JPG

(1)まずスタートアップメニューの検索窓に cmd と入力しコマンドプロンプトを起動する。

cmd

(2)下記の通りにコマンドを入力すれば完了。

C:\>dir /b > c:\filename.txt

dir2.JPG

■コマンドの説明

コマンド 説明
C:\>dir C:\直下のフォルダ、ファイル構成を取得
/b ファイル名とフォルダ名だけを取得
>c:\filename.txt Cドライブの直下にfilename.txtという名前で情報を保存

(3)ファイル名とフォルダ名を出力したテキストファイル。

output

活用事例

■音楽CDを作成した時に音楽ファイル名を取得してラベルを作りたい時に使う。

■バックアップデータの一覧を記録したい時にテキストで出力する。など

補足

他にもいろいろと条件を与えてファイル名やフォルダ名を出力できる。例:アルファベット順に出力等

すべてのコマンドを知りたい場合は下記のように入力すれば説明文が現れる。

C:\>dir /?

dir-help.JPG

コメントを残す

サブコンテンツ