プログラミング学習

【プログラミング教育】タカラトミーembot(エムボット)が子どもに大人気!

知育ダンボールおもちゃ、タカラトミーの子供用プログラミング学習「embot(エムボット)」スターターキットで遊びながらロボットを動かそう!
商品紹介や接続できないときの対処方法などをご紹介しています。

embot(エムボット)とは?

embot(エムボット)は、お子さまが独自に制作したロボットをご自宅のパソコンやタブレットを使用して動かすことのできるスターターキットです。

素材は段ボールで、オリジナルで紙コップや牛乳パックなどの素材を加え、自分用のロボットとして装飾をして作り込むこともできます。

プログラミングのレベルは5段階の設定ができ、徐々に難易度を上げてゆくことができますし、はじめから本格的なプログラミングをすることも可能です。

制作は「くりぬく」「折る」「差し込む」「はめ込む」という作業で安全で簡単に作り上げることができます。

自分が作るロボットが動く!遊びながら能力アップ

自分で作ったロボットを目の前で動かすことができる面白さと達成感を味わえるembot(エムボット)。

想像力創造力前向きに取り組む力問題を解決してゆく力など、
遊びながら能力を育ててゆくことのできる知育教材としても人気を集めています。

「自由研究」におすすめなembot(エムボット)!

小学生の自由研究にもオススメのエムボット。

制作する過程や、様々な動きと仕組みの研究と探求は
小学校の夏休みの自由研究にもよいのではないでしょうか。

【embot】プログラミングおもちゃ 公式サイト

embot(エムボット)はスマホやパソコンで利用できる?

エムボットを動かすのには、スマートフォンでもできますが、操作のしやすさから スマートフォンよりも、画面の大きなタブレットがおすすめです。パソコンでも利用できます。

無料の専用アプリをダウンロードして、アプリからプログラミングを行いembotを動かします。

タブレット利用環境

対応OS:Android5.0以上、iOS10以上、Windows10(1803以降)
Google Chrome OS 87以上
Bluetooth4.0以上が利用可能であることも必須となります
※タブレットでの操作を推奨

パソコンでの利用は以下↓の環境をご参考ください。

パソコン利用環境

・Windows10(1803以降)でMicrosoft Storeを利用可能なこと
または
Goole Chrome OS 87以上でGoogle Playを利用可能なこと
・Bluetooth4.0が利用可能なこと

パソコンに下記のセンサが搭載されていると
embotアプリで利用できるすべての機能が利用可能です

・位置情報のためのGPS
・傾きを利用するための加速度センサ
・方位を利用するためのジャイロセンサ

※Internet Explorer ではご利用いただけません

embot(エムボット)が接続できない時の対処方法

ロボットが勝手に動き、Bluetooth接続ができなくなる場合は、電池切れの可能性があります。
新品のアルカリ電池に交換してから再度確認してみましょう。

「デバイスがみつかりません」のメッセージが出たら?

<原因と対策>

①embotコアの電源が入っているかをご確認する。

②タブレット、スマートフォンのOSの環境が対応しているかを確認する。
※ 対応OS:Android5.0以上、iOS10以上、Windows10以降

③使用電池が原因でデバイスが見つからない場合があります。
新品のアルカリ電池にかえて再度試してみる。

④(Android 6.0以上をご利用の場合)位置情報がOFFになっていないかを確認。
OFFになっている場合に接続できないことがあるため
端末の位置情報がONになっているかを確認する。

⑤(Windows10(1803以降)をご利用の場合)Bluetoothドライバーが最新でないと接続できない場合があります。
ドライバーが最新の状態かを確認する。

接続の手順を確認

  1. embotと接続したい端末の位置情報をONにする
  2. 黄色いembotコアに新品のアルカリ電池を入れる
  3. embotコアの電源をONにする
  4. アプリケーションを立ち上げる
    「ログインをしないではじめる」をタップし、ビジュアルプログラミングをはじめる
  5. レベル1をタップする。「新しいプログラム名」の表示が出たらOKをタップ
  6. 「ロボットのついかを行いますか?」の表示が出たら「はい」をタップ
  7. 接続したいコアのデバイス名(AC3AD107Eのような英数記号)が表示されたらOK

アプリのアカウント設定ができない時は?

アプリをインストールした後に、以下の順でユーザー登録を行ってください。

①「はじめての方はこちら」 をタッブ

②アカウント名を決めて入力( 半角英字・数字、6文字以上)

③パスワードを決めて入力
(「半角英字、数字、記号」「英字、数字、記号」をそれぞれ1字以上組み合わせる。)
(「使用可能な記号は!”#$%&'()*+,-./@_」)

④名前を入力する

⑤メールアドレスを入力する

⑥登録をタップする

色々できる! embot(エムボット) の遊び方動画

エムボットを無限大に遊びこなそう!
動画を見ながら、色んな挑戦ができる♪


▼↓エムボット遊び方 動画まとめ↓▼

【embot】いろいろな遊び方 動画

embot(エムボット)の口コミ・評判は?

子どものクリスマスプレゼントに購入しました。
1時間ほどで完成させられました。
難易度を段階に合わせて変えられるのがいいですね。
ロボットプログラミングの初心者として子どもにちょうど良い難易度でした。

6歳の息子が欲しいと言っていたのでプレゼントして、一緒に組み立てました。
ロボットを組み立てた後、実際に腕が動いたり、ライトの点滅ができる様子を見て、興奮して喜んでいました。
タブレットの使い方も同時に慣れてゆき、息子の成長を感じます。

ダウンロードなどは親が手伝いましたが、組み立ては小2の娘が1人で完成させられました。プログラミングは初めスマホ(iphone)でやっていましたが画面が小さくて全体が見にくかったようで、今は夫のタブレットを使っています。プログラムについて子供に理解しやすいくできていると思います。集中して楽しんでいます。

【embot】プログラミングおもちゃ 公式サイト

【おすすめ】 レゴ(LEGO) プログラミング ロボット

レゴタイプのプログラミングロボットも大人気!!

レゴブロックを組み立て動かすプログラミングロボット。
・対象年齢:7 ~12歳(推奨)
・日本語対応
・5つのモデルに組み換え可能
・動きは60種類以上
・モデルごとにそれぞれの特徴の動きをします
・動きは専用の「無料アプリ」で対応

顔の表情が変化し、色や障害物の認識や距離の感知もできる人気のプログラミングロボットです!